サミット開催期間及びその前後に広島訪問を予定・検討されている皆様へ

たて組み(カラー)

サミット開催に伴い、予想される影響等(1月20日時点)は以下の通りです。
広島訪問を予定されている皆様には,交通規制や施設への立ち入り規制等で予定していた行程通りの移動ができない等,御不便,御迷惑をおかけする可能性があります。何とぞ御理解,御協力の程よろしくお願いいたします。

概要

・G7サミットが、今年5月19日(金)~21日(日)の3日間、広島で開催されます。
・現時点、サミット会場:グランドプリンスホテル広島、国際メディアセンター:広島県立総合体育館ということのみが決定されています。

交通規制・交通総量抑制について

・サミット開催期間及びその前後は、各国首脳等の要人が広島を訪れ、要人が移動する際は(空港・サミット会場・要人宿泊ホテル・要人立寄り先等に係る移動)、広島市を中心とした近隣各地において交通規制が行われる予定です。

・(要人の来広日・離広日を考慮し)5月18日(木)~22日(月)の5日間は、交通規制により、公共交通機関を含め定時性を保った移動ができなくなることが予想されます。

※要人立ち寄り先等の決定状況によっては、具体的な交通規制情報は、直前まで公表されないことも想定されます。

・これに伴い、広島では、5/18~22の5日間、「県内の高速道路及び広島市中心部の一般道路において、交通量50%削減する」ことを目標として、交通総量抑制対策を実施することとしています。

参考:交通規制情報(広島県警察 サミット対策課HP)

要人立寄りによる施設の規制

・広島サミット県民会議からは、各国首脳等の要人に平和記念公園・平和記念資料館を訪れていただきたいと、政府に要望書を提出しています。

参考:国への要望活動(県民会議HP)

・過去、各国首脳等の要人による平和記念公園・平和記念資料館訪問が実施された際には、安全を確保するための立ち入り規制が行われ、関係者以外は入場できなくなった例があり、今回も同種の措置が講じられる可能性があります。

・その他の施設等においても、各国首脳等の要人の立寄り先となった場合、安全を確保するための立ち入り規制が行われ、関係者以外は入場できなくなる可能性があります。

※警備警護の観点から、具体的な立ち入り規制情報は、直前まで公表されない可能性があります。

問合せ先

ご不明な点等ございましたら,下記の連絡先までご連絡ください。
広島サミット県民会議 開催支援課
shien@hiroshima-summit2023.jp

関連する記事

この記事をシェアする