平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)

平和記念式典

平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)

平和記念式典は、原爆死没者の霊を慰めるとともに、世界恒久平和の実現を祈念することを目的に、慰霊碑が平和記念公園に建立された昭和27年以来、途切れることなく続けてきています。

平和記念式典

令和4年については、感染症に係る様々な制限が緩和され、社会経済活動が通常に戻りつつあることを踏まえ、引き続き感染防止対策等を徹底しながら、以下のとおり令和3年よりも規模を拡大して開催します。

次第

午前8時開式、同8時50分閉式予定

規模

  •  参列者へ着席中もマスク着用を求めた上で、人と人とが触れ合わない程度の間隔を確保するため、原則として1m間隔で椅子を配置し、会場全体で約3,550席を設けます。
  •  このうち、特に高齢者が多く見込まれる「都道府県遺族代表者席」及び「被爆者・被爆者遺族席」については、マスクの着用による熱中症のリスクを踏まえ、環境省及び厚生労働省の方針に基づき、令和3年と同様に2m間隔で椅子を配置し、着席中のマスク着用を求めないこととします。

公園内への入場規制

式典会場に多くの方が密集することを避けるため、式典の招待者や上記募集等により参列ができる方を除き、式典開催時間の前後を含めて一定時間平和記念公園内への入場規制を実施します。

留意点

  • 参列者が熱中症になることがないよう、会場内へのミスト付扇風機の増設、おしぼりの提供や看護師の増員など、令和3年よりも熱中症対策の強化を図ります。
  • 令和3年よりも規模を拡大し、式典に参列いただける方は増える見込みですが、依然として誰もが自由に参列できる状況となっていないことから、式典に参列いただけない方々に対して、それぞれに居られる場所で平和を祈り、心の中で式典に参加していただくことを願うととともに、核兵器はあってはならないという信念を持って共に行動していくことを呼びかける市長メッセージをYoutubeで世界に向けて配信します。
    こちら<外部リンク>からご覧ください。 

令和4年度平和関連行事一覧

広島市及び広島市の関係団体等が主催、共催、協賛、後援するものを掲載しています。
掲載している行事は、
・市又は市の関係団体が主催、共催、協賛、後援する行事
・指定管理者が管理する市の施設が主催、共催する行事
で、6月30日現在把握しているものです。

各行事については、新型コロナウイルス感染症の状況や主催者の都合等により日程等が変更される場合がありますので、必ず事前にお確かめください。

INFORMATION

開催期間
2022/08/06(SAT)
開催時間
8時00分~8時50分
開催場所
平和記念公園
住所
広島市中区中島町
Webサイト
主催共催
後援協力
主催
広島市

ACCESS

730-0811
広島県広島市中区中島町1丁目1−10

この記事をシェアする

開催中 / もうすぐ開催のイベント