歩いてみよう!広島市中心部の西国街道

江戸時代に、京都と下関を結ぶ山陽道を、広島藩では「西国街道」と呼んでいました。
五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)に次ぐ重要な街道で、参勤交代や多くの交易に利用されていました。広島城下を東西に貫いた「西国街道」は、現在の仏だん通り、本通り、平和記念公園を結び、江戸時代以降も、街道筋を中心として明治、大正と広島の街はさらににぎやかに発展していきました。

そして、昭和20年の原爆投下により当時の面影は全く失われましたが、見渡す限りの焼け野原の中、人々は再び同じ道筋に街を再建したのでした。

広島の人たちは、楽しい時も苦しい時も、そして辛い時代を乗り越える時にも、西国街道を踏みしめ歩んできました。
「西国街道」を知れば、当時の人々の生き生きとした姿や広島の暮らしを感じることができるかもしれません。

中心部の街道沿いには、意外と知られていない歴史スポットも。
実際に歩いてみると、「こんなところに!?」という場所に江戸時代の広島を感じることができます。

ぜひ、観光、ショッピングの合間に広島の歴史を感じてみてください。

広島市内中心部の西国街道

広島城下の東の入口、猿猴橋を西へ進み、京橋、えびす通り、金座街、本通商店街、平和記念公園、そして本川橋へ。

西国街道地図

広島市内のメインストリート「本通商店街」や、中四国最大の歓楽街「流川」にある「仏だん通り」も実は西国街道の一部なんです。

本通商店街にはかつての町名や広島城門の名前などが埋め込まれたプレートがあります。
9か所あるので探してみてください。

西国街道革屋町

街道に沿って、サインボードやデザインマンホールもあります。
辿って歩けば分かりやすいですね。

西国街道標識
西国街道マンホール

川の城下町をつなぐ橋も西国街道の一部

猿猴橋

猿猴橋

京橋

京橋

元安橋

元安橋

本川橋

本川橋

「西国街道」をもっと知り、より楽しめるホームページのご紹介

「ほうじゃ!西国街道で遊ぼうや」

まちなかの「西国街道」をテーマとした「謎解き」や「筋トレ動画」、「脳トレクイズ」など、遊びながら歴史を知ることができるコンテンツが盛りだくさん。

「ほうじゃ!西国街道で遊ぼうや」公式SNS

「ほうじゃ!西国街道で遊ぼうや」公式SNS

西国街道に関係するマップのご紹介

広島市内全域の西国街道に関連するマップのダウンロードができます!

城下町広島ぶらり

昔の絵地図や写真、解説等を掲載し、時代の移り変わりを感じることができるサイトです。
GPS機能がある端末では、現在地が表示され、昔と現代を比較しながら「ぶらり」まち歩きを楽しむこともできます。

西国街道道しるべ

西国街道と主要な歴史街道について知ることができます。

西区の魅力マップ

西区の西国街道に関係するマップなどがダウンロードできます!

安芸区「クイズDE西国街道‼」

安芸区の歴史を、クイズを解きながら楽しく学べます!

広島市中区役所

市民部地域起こし推進課
〒730-8587 広島市中区国泰寺町一丁目4番21号
082-504-2546

関連する記事

この記事をシェアする

スポット・体験を見る