モニターツアーとは

HITひろしま観光大使の方に広島の観光プロダクトを体験していただく企画です。

このページでご紹介しているのは、特別モニターの方を中心にまだ世に出ていない体験ツアーに参加していただき、ツアーのブラッシュアップのためにご意見をいただいたものです。

過去のモニターツアー紹介

3月開催 瀬戸内美食倶楽部 -瀬戸内の文化や生活を体験できる地元グルメ集団の料理体験ツアー-

DSC01140
DSC01288
DSC01378
DSC01671
DSC01320

瀬戸内美食倶楽部は、尾道市百島にある魚釣り体験と料理体験ができるガストロラウンジです。

ガイドにより、参加時期に瀬戸内海で釣れる魚種、釣り方など技術のレクチャーを受け、実際に魚釣りを体験しました。その後、釣れた魚介の捌き方や、料理を地元料理人と一緒に行い、魚を釣って食料を得る喜び、料理をして美味しく食べる楽しみなどを体験しました。

オーシャンフロントの自然と一体化した空間で景色を楽しめる立地のなか、くつろぎながら釣りや料理を体験できるプランでした。

2月開催 呉・AR艦艇めぐり~その歴史を探る旅~

大和M
出雲料理
船上
旧海軍墓地

第二次世界大戦中に鎮守府が置かれていた呉市を中心に、帝国海軍をキーワードに過去と現在を結び、学びと楽しみはもちろん、平和についても考えさせられるツアーが開催されました。
初日は江田島や大和ミュージアムにて帝国海軍について学び、クレイトンベイホテルでは戦艦の午餐メニューが饗されました。
2日目帝国海軍最後の戦い「呉軍港空襲攻防戦」の講話後に、その攻防戦で最後を迎えた艦艇を鎮魂遊覧。終戦時に沈んだその場所で艦艇がAR技術で蘇ります。また、呉海軍墓地にて当時のことに思いをはせ、平和を考える契機となりました。

  • 観光大使
    観光大使

    「呉軍港空襲攻防戦」の講話があってのARで旧海軍の艦艇をみるのは一層の感慨がありました。特にARで見た艦艇が亡霊のように半透明で見えてまるで語りかけるようで鳥肌が立ちました。
    (参加した大使の投稿一部抜粋)

2月開催 『日本遺産 甦る因島村上海賊 島旅』~村上海賊の島を丸ごと楽しむアドベンチャーツーリズム~

水軍城全体
勝鬨
三献の儀
242114

本体験は戦国時代、宣教師ルイス・フロイスをして"日本最大の海賊"と言わしめた「村上海賊衆」の因島村上第23代ご当主村上典吏子氏と共に開発した本邦初のアドベンチャーツーリズムとなります。参加者は「村上海賊」の歴史を学んだ後、当時の武将に扮し、神社で500年前に行われていた出陣式を、海に出て城跡の見学や瀬戸内の急流を体験し、村上海賊を知り、楽しむことができるモニターツアーでした。

  • 観光大使
    観光大使

    出陣式 到着の瞬間から宮司さん、笛、太鼓のお迎えがありワクワク感が高まった。甲冑に着替えをし、化粧をする間も期待が高まり楽しかった。そして宮司さんのお導きによる神前での儀式。記念撮影、出陣式、すべてがよき体験に!
    (参加した大使の投稿一部抜粋)

2月開催 これであなたもオリーブオイル通。アグリツーリズモ日本版 国際コンテスト入賞、オリーブオイルのプロと学ぶオリーブオイルのテイスティング&絶景オリーブ園での農業体験ツアー

DSC_1380_TEMP
MicrosoftTeams-image (9)
MicrosoftTeams-image (1)
MicrosoftTeams-image (8)

「オリーブの島」を目指す江田島市でオリーブオイルの国際コンテスト『OLIVE JAPAN® 2022』で銀賞に輝いた「瀬戸内いとなみ舎」で味わうオリーブづくしの1日。

瀬戸内海を見下ろす絶景のオリーブ園での農業体験と、市販のオリーブオイルと江田島市産オリーブオイルの違いを学ぶテイスティングに江田島産食材との食べ合わせを楽しむランチ。

本場イタリアのようなアグリツーリズモを体験しました。

  • 観光大使
    観光大使

    農業体験は自然に触れ、景観が楽しめ、しかも美味しい…を一度に体験できる癒しとリフレッシュの旅の極みです。
    アットホームで、参加者同士の交流もあったので良かったです。
    (参加した大使の投稿一部抜粋)

1月開催 天空サウナ

1
2
3

神石高原町の中国山地の絶景が見渡せる標高700mにある高原で、アウトドアサウナを通して【神石高原の大自然に「とろけこむ」】プランです。

神石高原の自然の恵みから採取して構成されたサウナテント。温泉水を使った水風呂。サドリもサメシも神石高原産のものがふんだんに使われたものをご用意。

異次元の心地良さ「とろけこむ」体験を味わって頂けます。

1月開催 Hiroshima Trailblazers

20230112_071824

広島の開拓者たちをテーマとし、様々なアクティビティを通じて、自身の開拓者精神に目覚める、広島を45日(本モニターツアーでは34日)で巡るアドベンチャートラベルのモニターツアーを実施しました。

広島はなぜ発展し、戦後の復興も成し遂げることができたのか。その一つの鍵となる開拓者精神について、様々なアクティビティや人との出会いを通じて紐解いていきます。

12月開催 ヨバシリ

ヨバシリ (2)
ヨバシリ (6)
ヨバシリ (4)

広島の夜を電動キックボードタイプのモビリティで駆け抜けるナイトツアーが実施されました。
夕日が沈む時間帯からスタートし、瀬戸内海のサンセットロケーションを眺めながらのブレイクタイムや、夜ならではの光や疾走感あるエリアを巡りながら広島の夜を巡ります。
川沿いのロケーション、夜ならではの光の輝き、街の灯り。開放的なロケーションの中で新しい広島の旅を体験できるツアーでした。

  • 観光大使のBさん
    観光大使のBさん

    電動キックボードで、他の乗り物では体験できない目線で、広島の夜の街を楽しみました。
    電動キックボードの使い方の説明や練習、イヤホンでの案内等があったため、電動キックボード初心者でも楽しむことがでました。
    (参加した大使の投稿一部抜粋)

11月開催 湯来ナイトアドベンチャー

phot (1)
phot (2)

特別天然記念物と聞かれたら何が思い浮かぶでしょうか。報道ではトキを耳にされる方が多いかもしれません。
広島にも実はオオサンショウウオという特別天然記念物がいるのです。湯来ではオオサンショウウオの保護活動と調査をしていますが、特別に帯同可能な機会を作りました。
夜行性のオオサンショウウオには日常で滅多に出会うことはできません。
参加にあたってのお願いを守っていただける方にお集まりいただき、ともに広島のガーディアンになる1日を過ごしました。

  • 観光大使のAさん
    観光大使のAさん

    湯来には何度も訪れていますが、この時期の夜に水に入るのはちょっとドキドキしていました。しかし、初めの講話で気分がどんどん高まり、真っ暗な川を目の前にした時には水や空気の温度よりもオオサンショウウオに早く会いたくて気持ちがはやっていました。
    実際には昼間は決して近くで見れない生き物がたくさん観察できて、大人も子どもも夢中になっていました。
    何気なく過ごしている毎日から抜け出し、宇宙レベルでの地球の神秘や、自分たちは長い歴史、広い世界のたった小さな一部ということを感じる瞬間を持てたことは、かけがえのない経験になったと思います。
    (参加した大使の投稿一部抜粋)

関連する記事

この記事をシェアする

スポット・体験を見る