広島には、もみじ饅頭やカープグッズをはじめ、おいしい!かわいい!お土産がたくさん!
広島旅行でお土産を買いたいあなたに、"鉄板"のショッピングスポットをご紹介。

家族や同僚が喜ぶお土産を買って帰ろう!

広島市内中心部

❶ひろしま夢ぷらざ

夢プラザ
ひろしま夢ぷらざは、中四国一の繁盛商店街と言われる広島本通商店街にあり、広島県内各地の特産品の展示販売とイベントや観光情報等の発信を行っています。
商店街のアーケード内にあるので、雨の日でも安心。
買い物のついでにふらりと立ち寄れるアンテナショップです。

❷広島市平和記念公園レストハウス

レストハウス
2020年(令和2年)7月1日、「平和記念公園レストハウス」はリニューアルオープンしました。
平和記念公園内では被爆前の面影を残す唯一の建物でありながら、カフェやお土産、観光案内所を併設する施設。

❸おりづるタワー

おりづる
原爆ドームの真横という好立地!
ウッドデッキの展望スペースは、平和記念公園・原爆ドーム、晴れた日には宮島の弥山(みせん)まで、広島の2つの世界遺産を同時に望むことができる人気施設。1階では、多種多様な特産品やお土産が販売されています。カフェスペースもあります。

❹ekie(エキエ)

ekie
2017年10月に誕生した広島駅の新しい商業施設です。
中四国最大級の品揃えのお土産ゾーンをはじめ、お好み焼きや牡蠣料理など、広島グルメが堪能できるグルメゾーン、雑貨、ファッション、コスメなど、さまざまな店舗が入っています。

❺バスマチストア

basumati
広島バスセンター3階バスマチフードホール内に設置された「バスマチストア」は中四国エリアのギフト・食品・雑貨を扱うセレクトショップです。
「ザ・広島ブランド」認定品を多数取り扱っているほか、広島広域都市圏の特産品である「宮島ビール(廿日市市)」、「たこせん(三原市)」、「れもんげ(呉市)」などを販売し、今後もPRイベント等を通して、販売アイテムを広げます。

❻にしき堂

nisiki
広島の代表銘菓「もみじ饅頭」と話題の新銘菓「生もみじ」の製造工場です。
年中無休の衛生的な工場で作り出される銘菓の数々をぜひご賞味ください。
店舗では、もみじの樹に囲まれて、壁画のあるゆったりとした空間で、美しい日本の四季を体感しながら、くつろぎのひとときをお過ごしください。

広島市外

❶道の駅 湖畔の里福富(東広島市)

ふくとみ
県営福富ダム、通称しゃくなげ湖の湖畔にある道の駅です。無料で遊べる大型遊具など21種のアトラクションが楽しめるふれあい広場や、炊事場、トイレなどの施設も充実しているデイキャンプ場、特産物販売やお食事処、食に関する体験学習室もある交流館など、子どもから大人までたっぷり楽しめる施設になっています。

❷たけはら海の駅(竹原市)

takehara
竹原港に位置する海の玄関口です。1階の売店では、野菜や果実、魚介類、肉類などの農水産物をはじめ、加工品や加工食品、工芸品など様々な商品を販売しています。

❸宮島表参道商店街(廿日市市)

miyazima
嚴島神社へと続く約350mの商店街です。宮島杓子や宮島彫といった民芸品や土産物店、かきや穴子を使った宮島の名物グルメが味わえる店、もみじ饅頭店などが軒を連ね、お土産探しや飲食を楽しむ人々で賑わいます。

❹道の駅 よがんす白竜(三原市)

yogansu
白竜湖畔に佇む美しい洋風建築の道の駅です。レンコンや桃などの地元の新鮮な野菜や果物が揃う「よがんす産直市場」をはじめ、「よがんす特産品売り場」では手作りのお弁当やパン、お菓子、その他ジビエや特産品のはと麦製品などのオリジナルブランド商品を販売しています。

❺道の駅クロスロードみつぎ(尾道市)

omomini
品揃い豊富な物産売店と野菜市でのお買物はもちろん、御調の名水・岩倉の水で打ったお蕎麦と地元の野菜を使用したかき揚げなど揚げたて天ぷらを楽しめるレストランもございます。

❻道の駅 来夢とごうち(安芸太田町)

raimu
売店には特産品である祇園坊柿関連商品や広島県指定伝統的工芸品「戸河内刳物(とごうちくりもの)」をはじめ、町内自慢の手仕事が光るお土産が並びます。
また、飲食店エリアでは地元食材をふんだんに使ったバーガーやカレー、B(ぶちうま)級グルメなどが味わえます。

関連する記事

この記事をシェアする

スポット・体験を見る